今年ももう終わるので振り返ってみたいと思います.

・2月

-卒論発表を終える.

-第22回ROBO-ONE予選に出場するも5歩目でコケる→ウィッグ転落.

・3月

-ドイツ旅行に行く.無事大学を卒業.

~8月

-大学院の授業をやたら沢山受講する.研究にも猛烈に追われ,休みのない日々を過ごす.

合意形成フォーメーション制御の課題 https://github.com/syundo0730/VoidsModel

CPGに関する課題 https://github.com/syundo0730/CPG

・9月

-第23回ROBO-ONE予選に出場,前回よりも安定した歩行を見せるもコケる.

…あれ…Twitter見ながら必死に探したけど,今年はロボ活動が少なかったかもしれません?

とても充実していた気がするんだけどモノとして残っているものが無いからかなー.

でも,初めてROBO-ONEに出場したのは大きな進歩かと思います.

来年は,今年やりかけていて完成できなかったものを公開ができればいいなぁと思っています.

-足裏センサのための基板

-ブラウザで動くモーションエディタ

-MPU-6050のDMPを使ったプログラム

それ以外にやりたいことは

-コントロールボードの高性能化(大きさの面でAriaG25が気になっているから入手して使ってみたい.画像処理をやらせたい.)

-数歩分の歩容のリアルタイム最適化ができないかな?データベースから引っ張ってくるタイプも検討している

などです.

どうせ達成できないけどね.来年末に見返して絶望するといいよ>自分.

今年は2回もROBO-ONEに参加し,そのたびにたくさんのひとにお世話になりました.ありがとうございました.

Twitterでも絡んでいただいてありがとうございます.Facebookのほうも大量友達申請しましたのでよろしくお願いします.

ではみなさま,良いお年を.