あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
今年も宜しくお願いします。

ホントは去年の振り返りとか書いたほうがよかったけど、もう年越しちゃったので、今年の製作の目標をば書きましょう。

・現在mbedを制御ボードに仕立て上げようとしている。要求は多PWM出力。宮田さんのLBCを参考に製作中。
ファイルシステムが使えるようにお膳立てされてるから、mbed内にcsvファイルなんかでモーションデータを保持できたら楽かな、と思う。

・mbedが一段落したら、BeagleBoadなんかに手を出したい。カメラをUSBで接続して画像認識させることが目標。今年中にできるとは思わない。
BeagleBornなんていうもう少し小さいのも出るとか・・・。

・去年末にロボットバトル観て、気持ちはバトル方向にも傾いたんだけど、やっぱ当分はお人形ロボ作っていたい。お人形ロボはたぬたぬさんを目標に構想を始めたもので、ドールよりかぬいぐるみに近いけどぬいぐるみタイプで無い、ぐらいの等身を目指している。かわいさを、追求したい。そろそろモーションも作る・・・。

・友達と始めた倒立2輪ロボットの製作、Scilabでシリアルポートを介して制御しようとしたが、通信がうまくいかず、実は今年のとりあえずの課題となっている。写真↓
Snec_0633


これもなんとかしたい。

今年も頑張るぞー!
研究室配属とか院試とか、あるけど、どうなるか、わからないけど。
時間を有効に使わねば。