塗装しました。

Photo_3

どうやって塗ろうかと調べましたが、なかなか参考になるサイトが少なかったので、この機会にここに書き留めておこうと思います。

(1)やすりをかける

300から500番の荒さの耐水ペーパーで削ります。これはなぜかというと、(2)にある、メタルプライマーの食いつきを良くするためです。プラモデルなどに使う、サーフェーサーはプラスチックの表面を溶かして、食いつきを良くする作用があるらしいですが、メタルプライマーにはありません。しっかりとまんべんなくやってください。本当にめんどくさいですけどね。めんどうなときは弟にやらせましょう(笑)

疲れた弟、倒れるの図

Photo_4

僕の布団で寝ないでほしい・・・・・・。とは言えない。言ったが。

(2)脱脂

工業的には、電気分解?とか使ってやるらしいですが、油が落ちればいいので、台所用洗剤で洗います。水で煮沸するとかいう方法もあるらしいですが、効果のほどは不明。

(3)メタルプライマーを吹く

まんべんなく吹いてください。

(4)色を塗る

一度に厚く塗り過ぎるとだまになります。二、三回に分けて、薄くまんべんなく塗るといいでしょう。近くで吹きすぎると、泡?が発生して表面がつぶつぶになってしまします。多少離して吹きましょう。しかし、遠すぎると風に流れていつまでたっても色がつきません(経験済みwwww)

(5)検査

塗れてないところがあったら塗ります(笑)。つぶつぶがあったら、削って、塗りなおします。私、じつは今回めんどくさくなってきたので、つぶつぶは放置してあります・・・・・・。このつぶつぶはおいしそうなつぶつぶだからいいつぶつぶなんだ!!と言い聞かせましょう。

(1)から(4)までのどれかを省くとうまくいかないらしいらしいです。アルミの塗装は金属塗装のうちでも難しいものなので、気をつけましょう。

おわり