二足歩行ロボットの大会、ROBO-ONEが始まってから4年あまりたちました。出場するロボットの性能は驚くほど向上していき、とても安定した「走り」をも再現できるようになりました。平らな床でしかまともに歩けなかったころが嘘のようです。でもこれはROBO-ONE常連最強クラスのこと。

僕のロボットは2年ほど前から性能が向上していません。もちろん、キットのそのままの形ではなく、フレームを付け足したり、モータを増やしたりしました。でも、ソフトがそのままなんです。いくら関節が多くても、それをうまく制御できなくちゃだめです。 制御できなくちゃだめだ。 制御できなくちゃだめだ。制御できなくちゃだめだ。制御できなくちゃだめだ。制御できなくちゃだめだ。 

本読んで勉強したいと思います。