・新しいASIMOがスゴイ。片足ケンケンで横移動してるの見て感動した。
動画 動画 動画
こんなん自分のロボでできたらいいのになぁ・・・

・船場RFCの記事書くべきだったんだけど、全く動かない状態でステージに立ったこともあって、動くようになってから動画とともに紹介したいと思っていた。
しかし時間の余裕ができるとイベント前の忙しさの反動であれもこれもと手を出してしまってロボットの作業は遅々として進んでいないのである。
船場RFCに関しては色々な人とお話しできて(自分がいっぱいいっぱいだったのが問題だったけど)、非常に楽しかったことは報告させていただきたい。特に舞鈴堂さんの音叉ちゃんとはツーショット写真が実現してほんと幸せだった。
自分のロボをどういう方向性で開発していくのか色々考えることにもなった。たまにはイベントにも参加していきたいものである。

・最近はmbedをいじっている。かなり乗り遅れてる感もあるけど。ものすごいポテンシャルを秘めたボードだなと思う。小型でロボット向けにも使いやすいかも知れない。
とりあえずはサーボ動かしたりステッピングモータ動かしたりした。写真↓ブレッドボードに挿せるのがすごくイイネ。

Photo

ステッピングモータは倒立2輪ロボ作りたいなーとふと思ったから買ってみた。

クラウドで開発(キリッ ってのが大きなアピールポイントではあるのだろうけど、いかんせんエディタなどが使いにくく感じる。でもUSBに挿すだけで良いってのは確かに楽だ。最初は。

・他にはサークルで開発中のフライトシミュレータのためにArduino使って回転数計作ったりしてた。http://aircraftact.blog53.fc2.com/blog-entry-39.html
明らかにオーバースペックだけど楽でいい。あとから拡張もしやすいし。

どんどん新しいことに挑戦していきたいな。ASIMOを見習って。え、これ伏線だったの。