CNCが欲しい!

最近作りたいものが増える一方で,実際に工作する時間が無くなってきて,CNCが欲しいなぁと思うようになってきました.ろぼとまロボスポットヴィストンアミエなどで加工サービスがありますが,板厚に制限があったりして案外作れるものが少なく感じます.加工サービスにも一回1万円程度かかりますので,それならばいっそCNCを買ってしまおうと決断しました.

何を買うか

現在ホビー向けに小型CNCがいくつか売られています.

ローランド: MODELAシリーズ

オリジナルマインド: KitMillシリーズ

秘密基地: 黒い奴

中国製(不明): Sable-2015

中国製(不明): CNC3020,3040,6040

Edward氏: Shapeoko

etc…

今回は値段の安さや,人柱的チャレンジ精神から,中華製のCNC~シリーズの中から購入しようと決めました.

この中華CNCには3040Tとか3040Nとか,命名規則のほどはよく分かりませんが,種類がいろいろあります.3040とかいう数字はX,Yの加工範囲を表しています.3020はDCモータ,台形ネジ駆動です.3040,6040にはDCモータ,台形ネジ駆動のものと,ACモータ,ボールネジ駆動のものがあって,後者のほうがお値段が高いです.またACモータのものにはインバータがセットになっていて,大抵AC200Vが必要になります.

今回はサイズや値段を考えて,2012年新モデルのCNC3020T-DJを購入しました.

中華CNC3020T-DJ

CNC3020T-DJのスペックは以下の通りです.

CNC3020T-DJスペック

X,Y,Z 加工範囲: 300×200×45mm

最大材料高さ: ≤60mm

外形n: 520×400×370mm

テーブルサイズ: 440×240mm

構造材: 6061/6063 アルミニウム合金

ステッピングモータ: 2相(バイポーラ型) 57/1.8A

ドライブユニット: 1204 2条台形ネジ

スライドユニット: Chromeplate shaft

最大速度: 4000mm/min

切削速度: 300-3000mm/min

繰り返し位置精度: 0.05mm

主軸モータ: 230W DC スピンドルモータ

主軸速度: 11000RPM/MIN

ツールホルダ: ER11/3.175mm

インターフェース:パラレルポート

利用可能なソフト:Mach3/Emc2,(Type3,Wentai, ArtCAM)

コマンド: G code/.nc/.ncc/.tab/.txt

重量: 21kg(梱包含む)

AliExpressに出品してる会社のうちここ

http://www.aliexpress.com/item/110V-230W-CNC-3020T-DJ-upgrade-from-3020T-3020-Router-Engraver-Milling-Drilling-Machine/434982856.html

から購入しました.購入時最安でした.

購入時は本体535.00ドル,送料153.97ドルでした. AliExpressからの請求は,クレジットカードの明細を見ると,54677円でした.安い!また,荷物到着から1週間後くらいにFedEXから封筒が届き,消費税/付加価値税 500円,関税・消費税特別手数料 500円の計1000円を請求されました.コンビニや銀行で払えます.

購入日は9月14日でしたが,発送は9月26日だったようです.発送から到着までの詳細は以下のようでした.

aliex.png

なかなか発送の連絡がなかったので問い合わせしようかなと思っていたころに届きました.結局最後まで連絡はなかったです.到着の1日前に日本のFedEXから電話があり,関税のためにフルネームが要るのだが,書いていないので教えて欲しいとのことでした.名字が無く,名前だけ書かれていたようです.あと中身についても聞かれたので工作機械と答えました.

翌日,FedEXの配達員が荷物を持ってきました.

結構しっかり梱包してあります.

IMAG0071.jpg

本体

IMAG0076.jpg

コントロールBOX

IMAG0074.jpg

ステッピングモータ

IMAG0078.jpg

細かい傷は何カ所かありましたが,サビなどはありませんでした.でも結構埃が付いていたので,最初に拭きました.ステッピングモータ側の取り付け穴がちょっときつくて,どのモータもネジ4本のうち1本が入りませんでした.2種類のカップリングがありますが,切れ目の少ないものをZ軸に使うそうです.

IMAG0162.jpg

コントロールBOX

IMAG0160.jpg

主電源スイッチと,スピンドルのスイッチ,回転速度,緊急停止ボタンがあります.

裏側

IMAG0158.jpg

X,Y,Z軸,スピンドルへとケーブルが繋がっています.PCとはDsub25pinのパラレルケーブルと繋げます.

インターフェイスは結構洗練されてるなぁと感じました.

続き:中華CNC CNC3020導入記 設定編