更新するのが遅れた。もうタイミングを逃したのではないかと・・・・・・。
いや、まあそんなことを言ってないで書きましょう。

ロボットバトルin大同工業大学

まず、11時に集合だったのに30分遅れてしまいました。朝までねばっていたのがいけませんでした。徹夜どこの騒ぎじゃありませんでしたよ。学習したこと・・・・・・バッテリーのサイズは変えてはいけない。

変則3m走
対戦?相手はころいどくん。思った以上に安定した歩きで、40秒くらいで転ばずに完走できました。総合順位は12?位くらいだったかなーと。(いやもうそんなこと気にしてる余裕なしでした)

チームDE箱押し
3m走での結果がなかなかだったので、レグホーンとRL03 Indra なんてすごいロボとチームになってしまいました。体重差ありすぎー。
他のロボに近寄ると倒れる、倒れるために起き上がる・・・・・・ような状況に。
終盤は横から見学♪ふっふーん♪でした(?)
体重を意識したもっと捨て身なモーションを用意しておけば良かったなーと思いました。

ロボビリヤード
右足キックモーションのみで挑戦・・・・・・1点も入れられませんでした。他の人が手を使ってボールを動かしているのを見て、自分の準備不足を痛感。そういえばT-RACもしゃがめば下に手がつきました。

そんなかんじで、3m走2ポイント、箱押し1ポイント、ビリヤード0ポイントで予選順位18位でした。

大会に出てみて、意外だったのは、自動起き上がりをしているひとが少なかったこと。起き上がりを素早くできるから、あえて自動化しなくても落ち着いて操作すればよいからでしょうか。また、強豪の移動のスピードと安定性には驚きました。どうすればあんなんになるんでしょうか・・・・・・。
ロボットの大会に参加するのはすごくおもしろい。観るのとは全然違いますね。
もっと強くて決勝に進出できるようなロボットを作りたいと思いました。
モチベーション維持のためにも定期的に大会参加するのはとってもいいことだと思います。今も頭の中野望で一杯(笑