あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
実家より帰還しました。
また成人式のときに帰ります。岐阜は近いなー。

ところで、タイミングが良すぎます。良すぎるのです!
実家にwiiが導入されてました。時期的にかなり乗り遅れているのでは・・・とも思えますが、去年の11月にwiiリモコンプラスが出たということを考えるとかなりグッジョブかもです。
ちょうどWiiResortもあったので、ジャイロの働き具合を確認してきました。wiiリモコンプラスのジャイロ(2軸+1軸)はモーションプラスのものと同じらしいのです。
リモコンをかなりゆっくり動かしてもちゃんと追従してきます。
初期化に10秒ほどかけています。ジャイロの原点だしだけでは無いと思いますが。(机の上に置けと言われる)
どのようにドリフトをキャンセルして積分しているのか気になるところですが、それはわからないんですよねー。しょうがない。

さっそく名古屋に戻ってから、Arduinoで読み取ってみました。

Nec_0512

出回っていたサンプルをそのまま使えました。Arduinoの種類が変わっても全く同じものが使えるというのはすごく新鮮。面白いものを手に入れたなー。

ただ、wiiモーションプラスからの6バイトのデータについて自分がいまひとつまだ理解できていないので(解析はもうされてる)、角度を出すのはちょっと時間かかるかもしれないです。

あとは村田ジャイロもいじりたいなー。





わんだほー2月・・・