更新するの久しぶりすぎてログインできないかと思った・・・。
twitterやってるとブログ更新のハードルが上がりますね。

大晦日なので今年を振り返りたいと思います。

今年やったこと(時系列順)

・倒立2輪ロボを立たせることができた。
・サークルの後輩達が、一度書類審査落ちたものの、色々あって鳥コン出られるようになり、結果優勝できた。
・Digikey, AliExpress等海外通販にチャレンジした。
・AquesTalkPicoを使ってみた。
・FPGAを(ほんの僅か)触った(現在放置中・・・)。
・組み込みボード(PandaBoard)にAndroid入れてみた(だけ)
 A2lk_qdcaaa4iwyjpg_large


・mbedでのモーション再生プログラムが8割方できた。
宮田さんのLBCを参考に24軸ジッタフリーPWM出した。
A1g7q2zcaaabud8jpg_large

A1g6golcqaa3ll0jpg_large


・大学院入試クリアした。
・CNCを入手。
・卒研でOpenGL, PhysX, Lua等学んだ。
・人形ロボの石膏型の気に入らなかった部分を削って調整した。
・GUIライブラリのQtのPython版、PyQtをちょっと使えるようになった。
・東工大のロ技研の人たちに教えてもらったLEDマトリクスディスプレイを入手し、表示させてみた。
A_mykgdcaai8wr_jpg_large

Twitterとブログ見返しながら挙げてみましたが、大したことしていないなぁ・・・。
来年は開発速度、学習速度、上げていきたいです。

最近はJavaScriptその他に興味が出ていて、ブラウザでモーション作れるようになったらいいなぁと思ってます。
あと一度プリント基板を外注してみたいです。FusionPCB安い。

あとは卒論執筆ですね・・・。頑張らないと。

それでは良いお年を。