携帯電話の料金が高すぎて、いい加減嫌気が差していたのでドコモを解約した。 ちょうど更新月であったから違約金が付かないはず。2年縛りとか自動更新とか怒りが爆発しそう。

移行先はIIJのみおふぉんにした。 月3G音声通話つきで1600円のものを選んだ。 容量はドコモにいたときと同じで値段は1/3ぐらいだ。

MNP転入するときに気になるのが、simカードが届くのに時間がかかるため通話できない期間が存在すること。 今回は5月4日 am9:54にドコモsimが停止 翌5月5日 am10:07にヤマト運輸でIIJのsimが到着した。 都内に住んでいたから早かったのかもしれないが、これなら週末のうちにでも手続きができそうだった。

通信速度は別に問題ないように思う。WEBページを見ても動画を見ても体感で何も変わらない。ドコモ契約してた時に計測しておいて比較すればよかったけど忘れてた…。

音声通話はみおふぉんダイアルを使えば安くなる。まだ試してないが、音声の品質についてはそんなに心配していない。

こうしてドコモは通信を流すだけの土管になるのだ。