おはこんばんはー。
どっちだよ。

さて、前から買おうかなーとか思っていたバンドソーをついに買いました。
ホーザンのとか4万くらいしちゃうからどうせ高いんだろなーと思ってましたが、6000円くらいの見つけましたのでつい。EC-1405Sってやつ。
大丈夫なのか?まだ使ってないんで分かりません。ボール盤も5000円くらいのだからもういいやと思ったり(爆

Photo

組み立ててみると、テーブルが不安定。なんかガタガタ動きました。しかしびくとも動かない会心の固定位置を発見し、ネジをぎゅっと締め、なんとか安定させることに成功。ふう。
英語の説明書と、日本語の説明書が入ってました。日本語のは注意警告各部名称が書いてあるだけ。英語のは絵が描いてあるだけで、ほら、簡単でしょ?とでも言いたげな感じ。それよりも問題なのはその絵と届いた品がまったく違うこと!
まあよくあることです・・・・・・。
説明書を見ながら、僕はバンドソーが暴走して、のこぎりがきゅるきゅる飛び出してきて手が血だらけになる様を想像していたのでした。バンドソー怖いね。

2

中はこんな感じ。ちゃんと蓋が閉まってるかチェックするスイッチがついてました。(写真に写ってるのは電源スイッチなんでこれじゃない)
なぜだかちょっと安心。
変速はできんようです。
のこぎりの張りの強度が微妙で、ちょっと強く張りすぎるとプーリの端に寄ってきてしまうらしい。(弟談

買おうと思ったのには少しばかり理由がありまして・・・・・・

Photo_2

この部品を切るためです。足の部品計16点・・・・・・。
さすがに今までのジグソー+糸鋸では僕の寿命縮みます。
平行リンク足にしようと思いまして。
一部穴あけ、ポンチしてあります。
まあ、じつはこの足、欠陥に気づきまして、全部ボツです(泣
穴が開いてないところを使ってもう一回設計貼り直します・・・・・・。
だってリンクの軸間20㍉って、いくらなんでも狭すぎですもん。
眠たい状態で設計するとすごいことになりますね。朝3時までやったんですから。
貼る前に気づけよ。

ところでぼやき日記の彼よ。1000番踏んだので、プレゼントくれwww

Photo_3