て、今更ですけどねw

去年から全く更新していなかったこのブログ。 半年近く経っていたんですね。 ちまちまと作業しながら、しかしあまり進んでいない感じです。

・脚カバー

NEC_0585.jpg

作業中はフレームにくっつかないようにマスキングテープ貼ってあります。

NEC_0586.jpg

フレームの一部が飛び出てもラインが出ていれば綺麗な足に見えるだろう、という着想からこういう風にしているんですが、最近続出の細い足のドールロボをみてるとかなりうらやましいです。(靴下も履けないしね!素足で靴履くのも変だしどうしようか考え中) 肌色に塗ったらまた見え方変わってくるかも知れませんが。

股関節の黒いのはHRP-4Cの真似です。(パンストで作った・・・orz)

・顔

以前作ったのがいまひとつ納得できていなかったので修正。

NEC_0587.jpg

目を大きく、鼻をとんがらせて、口元と顎をいじくりました。ボークスニュースを見ながら必死にやりました。写真で見るともう一息な気がしないでもないです。奥が深い。

目と鼻の穴に空気抜きの穴を開けています。

バキュームフォームで↓

NEC_0580.jpg

前回のは1mmのプラ板でやったんですが、試行回数とまんべんなく熱する努力が要求される割に綺麗に出来ないので、0.5mmのを重ねて使うことにしました。

NEC_0588.jpg

抜け勾配的にまずかったため、型から取るために切れ込みを入れたのもあります。(もう一個は力ずくで取った。しわが付いた・・・。)

口元とかの複製精度に差があるのでやっぱ完全には重なりません。でも接着剤をたんまり塗ればなんとかなるのではないでしょうか。

NEC_0589.jpg

首振り軸をどう入れるか検討中なので接着するのもひとまず保留。強度を保ちつつ、整備しやすくしたいです・・・。

腕の設計とか一部の部品の製作もなんとなく進めているので、後一、二ヶ月でうちのロボも完全体になれるのではないでしょうか。そうなるように頑張りましょう・・・。

思いの丈を殴り書き↓

  • 俺規格で人形作っているからともかく着せられる服がない。
  • 伸縮性がありそうなSDの服を見つけてうっかり買ってももれなく着られない。
  • 自分が思ってるよりこやつはふとましいことを忘れないようにせねばならない。
  • ウィッグもブライス用のを新調するつもり。
  • この世には10インチまでのウィッグしかないと思っていたけどそうでもなかった。
  • もし次作るならSDに合わせて作りたい。
  • でもドールをフルスクラッチできることが分かったから、それなりの収穫だった。
  • 転んだら壊れるんじゃ無いだろうか。このロボ。
  • 大丈夫か!?バネとか入れるつもりだけども!

ではでは!