設計をしているとネジの頭が凄く邪魔に感じる。
サーボモータ本体やサーボホーンの出っ張りのせいでやりにくいってのに更に追い打ちをかけてくれる。低頭ネジでも邪魔。もーいや。
そこでネジの頭が無ければいいということに気づいた。
無い頭にひっかかるものなど無い!まさに無敵!
検索してみるとありました頭のないやつ。止めネジっていう名前らしい。
やったー。これで設計に2mmも余裕ができたぞー!!
早速注文、注文・・・・・・

危うく注文するとこでしたよ!!!!!!!

頭のないネジでどうやって固定するつもりだったのか。
疲れてるな・・・・・・俺

ところで名古屋にネジのデパートってとこがあるみたい行ってみたい。
でもべつに欲しいネジもない・・・・・・ちなみにその止めネジってやつも売ってるみたいよそこで。

6/18追記
どこで引っかかるかということについて

今回設計しているときに邪魔になったのはサーボホーンを留めているネジなのでした。
脚部ロール軸に最近流行の前田式長穴減速リンク(なんじゃそりゃ)を採用しまして、そうするとサーボホーンのネジの上をリンクのガイドが横切るようになるんです。

寸法いい加減なとこあるけど股関節あたりの図↓
Photo
ここらへんを設計してるときにサーボホーンを留めているネジがあまりにも邪魔で、かといってサーボホーン削るわけにはいかないのでネジの頭よ無くなれ!と思ったのです。
そしてこの頭なしネジを全身に使えばネジの頭を気にして皿ネジ加工する手間がもう一切無くなる!天才か自分。とか思ったのです。疲れてたんです。ええ。

ちなみにホーンのとこのネジはしょうがないから低頭ネジにして対応することにしました。